アイリックコーポレーション採用サイト

働く環境

働く環境

行事・イベント

行事・イベント

社員総会

社員総会

社員総会

年一回、社員全員が一堂に会するのが社員総会です。
社長からの決算報告や、各部署長からの前期振り返りと今期の目標が発表されます。
中長期計画など会社の将来について社長の口から直に聞ける機会とあって、社員は真剣そのもの。ここで発表されたことは、後日冊子にして全社員に配布され、1年間の業務の指針となります。
昼間の真剣な会議の後は懇親会。日頃会えない分、各部署入り乱れての“大懇親会”となります。併せて、社員表彰(優秀社員賞・社長賞・最優秀社員賞)が行われ、場内は祝福の拍手でいっぱいとなります。

コンベンション

コンベンション

コンベンション

コンベンション

コンベンション

「保険クリニック」では、ご契約数の多さは「お客様の不安を解決した数」として称えられます。直営店・フランチャイズ店ともに、優秀な成績を収めたコンサルタントが参加するのが「コンベンション」です。
日頃接することができない全国のコンサルタントとの意見交換や、海外の保険代理店の視察など様々なプログラムを体験・共有し、お客様へのコンサルティングへと昇華させていきます。

全国経営者会議

全国経営者会議

全国経営者会議

当社の主要事業の1つ。「保険クリニック事業」。日本全国に保険ショップを直営店とフランチャイズ店で展開しています。
年に1回。フランチャイズ店のオーナー、保険会社を集めて行う会議が『全国経営者会議』です。200名以上が集まる会議では、保険クリニック本部の年間方針や保険業界の動向、ゲストスピーカーを迎えての講演、パネルディスカッションなど、多彩なプログラムを毎年行っています。

社員研修

  • 社員研修
  • 社員研修
  • 社員研修
  • 社員研修
  • 社員研修
  • 社員研修

当社の社員研修は、保険販売未経験者・経験者、またその年数 といったレベルに合わせたきめ細かいプログラム構成で行われています。使われる教材やテキストは、すべて当社独自制作。社外の代理店の社員をお預かりして研修を行うこともあるほど好評価をいただいている精度の高い研修となっています。
知識だけでなく、独自開発したシステムを駆使し、お客様に保険を「よりわかりやすく・より身近に」感じていただけるよう、1か月に及ぶロールプレイング研修も行っています。また近年は「お客様の意向の把握」が義務付けられたこともあり、今まで以上にお客様とのコミュニケーションが重要視されているため、保険会社へも提供している「ヒアリング研修」にも力を入れています。
座学・ロールプレイングに加えて、WEB会議システムを活用したWEB研修、その道の専門家をお招きして行う講習&検定によるマスター取得制度(介護・相続・家計・年金・住宅ローン)など。保険コンサルティングに必要な知識を1つ1つ自然と身に着けることができるようになっています。

新卒会

  • 新卒会
  • 新卒会
  • 新卒会
  • 新卒会
  • 新卒会
  • 新卒会

各部署から新卒だけでなく「若手」が集まり、情報交換する会があります。
先輩や上司の前では言えない、ちょっとした弱音や愚痴が出ることもありますがいつも途中から、真剣な仕事の話になり・・・最後は「明日からも頑張ろう!!」とみんな元気に解散することが多いようです。

忘年会

  • 忘年会
  • 忘年会
  • 忘年会
  • 忘年会
  • 忘年会
  • 忘年会

社員全員が一堂に会する機会は、忘年会と社員総会の年2回。各部署から幹事が集まり、社員の親睦を深めるようなゲームや出し物を企画します。
今では恒例になりつつある社長とのジャンケン大会で盛り上がったり、ゲスト(保険会社・フランチャイズ店)にスピーチをいただいたりと、年末らしいイベントが盛りだくさんです。
イベント同様、社員が楽しみにしているのは、「日頃会えない仲間との会話」です。通常は直営店、本社、厚木店といくつもの拠点に分かれて勤務しているので、久しぶりの仲間との再会が何よりの忘年会の楽しみになっているようです。
参加者全員が最初から最後まで笑顔になることができて、帰り際に思わず「楽しかった!」と言ってしまう、そんな忘年会が「アイリックらしい」と言えるかもしれません。

  • 教育制度
  • 複利制度
  • 行事・イベント
  • 社内報